SMSが送れないのは送信制限のせい?

スポンサーリンク

SMSの送信には制限がある

本人確認や認証で使われるようになってきたSMS。EMailとは異なり、SMSの送信には1日約200通までという制限がある。

SMS 本人確認 認証

携帯電話会社の説明

ドコモは199通まで。

ドコモのFOMAの電話番号もしくは他事業者の携帯の電話番号へ全角最大70文字まで、文字メッセージを送受信できる「ショートメッセージサービス(SMS)」の注意事項をご説明します。

auは200通まで。また、加入期間に応じて別途月間の制限がある。

SMS(Cメール)のページ。auスマートフォン(スマホ)・携帯電話のメールのサービス・機能・アプリをご紹介します。基本的なメールの送受信の仕方や、デコレーションメールや絵文字などメールをもっと楽しむためのサービスの情報です。

ソフトバンクは199通まで。200通以上送ると24時間規制。

Y!mobile

格安SIM(MVNO)の各社も、同じ状況。

mineo

BIGLOBE

BIGLOBEのサービスに関するよくある質問をご案内。登録情報や契約内容の確認・変更、BIGLOBE IDやパスワードを忘れた場合やトラブルの際の対処法など、みなさまのご質問、疑問にお答えします。

hi-ho

あなたの快適生活にリンクする。安全・安心プロバイダー、ハイホーのインターネット接続サービスサイトです。

UQ mobile

SMSを送った通数とカウントされる通数は一致しない

SMSでは、1通あたりの文字数の制限がある。制限を超えるような長さのメッセージの場合、内部で分割して複数のSMSとして送信する。
1日の送信数はこの分割した後の数を数えるので、長いメッセージを送ると、それだけ自分が送信できる通数が減ることになる。

NTTドコモは30日、電話番号を使って文字を送受信するSMS(ショートメッセージサービス)において、1回あたりに送信可能な文字数を最大全角(以下同)670文字まで引き上げた。最大の670文字のメッセージを送信した場合、送信料は税別30円となる。

SMSの送信業者を見分ける

1日200通の制限は、スマホ1台(正確には1つの携帯番号)に対して行われる。では、SMSの送信業者は何十台ものスマホを使って送っているのかというと、そうではない。いや、そういう業者もあるらしいのだが。

「毎週土曜日に500通Docomoのユーザーに送りたい。送られたユーザーに表示される番号はどのユーザーでも同じにしたい。」別にAuでもSoftbankでも良いのだが、この質問に対して「できません」「200通毎に番号は変わります」という回答であれば、スマホを使って送っていると予想される。
「可能です」という回答であれば、携帯電話会社との間で特別な契約を結んでいる業者だ。

「送れればどこでもよい」というのであれば、気にしなくてもよいが。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

この記事へのコメント

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.