まずは環境です。
Python環境構築ガイド – python.jp というものもありますが、いろいろインストールしてPCの中身がぐちゃぐちゃになるのは避けたいです。
なので、今風にVisual Studio Code Dev Containersで環境を作ります。コンテナの中にPythonの開発環境を作ります。ソースコードのあるディレクトリを共有するので、Visual Studio Codeで編集してコンテナの中で動かす、ということが簡単にできます。
前提環境
DockerとVisual Studio Codeをインストールしておきます。どちらも、Windows版、Mac版があるので、問題ないでしょう。Visual Studio Codeには、拡張機能としてVisual Studio Code Dev Containersをインストールしておきます。
Dev Container設定
Visual Studio Codeからポチポチ作っていってもいいのですが、説明が面倒(笑)。
適当なディレクトリで
git clone https://github.com/hiroaki0404/lerning-python.git
としてください。lerning-pythonというディレクトリができるので、そこで開発(学習)を行います。
後々設定を変えてしまうかもしれないので、この記事を書いている時点のコードにtag 20221218を打っておきました。
Visual Studio Codeでこのlerning-pythonというディレクトリを開けば、「Dev Containerで開き直す?」のようなメッセージが出てきて、Pythonが使えるようになります。
既にあるPythonと競合しないか?
しないです。
Dockerコンテナの中に環境を作ったので、独立した環境になっています。
Pythonのバージョンは3.11
.devcontainer/devcontainer.json に書いてありますが、3.11を使います。
ということで、これからこの環境で勉強していきます。